ぼっちプレイ☆ドラゴンクエスト10

ドラゴンクエスト10プレイメモです。ほぼソロ、稀にパーティ組む時は野良です。 / このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

サポが言う事きかない問題

ソロプレイヤーの大事な相棒サポートなかま。

ただ、雇っても思ったように動いてくれない事もあります。

たいていはそのバージョンでの仕様なのでこちらがやり方を変えるしかありません。


ドラクエ10の運営はわりとプレイヤーの意見を聞いてくれるので、昔はサポは使わなかったベホマラーもMPパサーも今は使ってくれるようになりましたし、証を装備してるかどうかでしか確認できなかったひっさつわざの有無もちゃんと確認できるようになりました。


当たり前だけど、サポを雇う時はとくぎをしっかり見ないと思ったように動いてくれません。

とくぎは持ってるのに使ってくれない場合、いくつか試してみると狙ったとくぎを使ってくれる事があります。


『さくせんを変える』

ボス以外の戦闘で、噂で聞いてたより敵が強いなと感じたら、攻撃手段のある仲間のさくせんを全部ガンガンいこうぜにしてみてください。

それで誰か死んだらすぐ逃げましょう。

スペック足りてないか、武器の種類が違うか、とにかく雇う仲間の前提条件か戦う相手が間違ってます。


自分がタイマンするから見守っててくれ!でも回復やバイシは欲しいなーと言う時はおれにまかせろorわたしにまかせてです。

バトマス転職やスパスタ転職で使います。


さくせんは戦闘途中でも変えられて、サポは即その通りに動いてくれます。行動選択した後だとその次のターンからになるので、気持ち早めにコマンド準備すれば失敗しません。


『攻撃力をあげる』

物理アタッカーにバイシオンやバイキルトをかけると、フリーズブレードやめて渾身斬りにしてくれたりします。


爪職はこの辺りが便利で、メタル系出たら必中拳、硬い敵にはウィングブロウと何もしなくても使い分けてくれる事が多いです。


バイシ一発で行動が変わって急にサクサク狩れるようになったりもするので、自分が旅芸人や魔法戦士の時で物理アタッカーがいる時は試してみてください。


『あきらめる』

そのバージョンではサポは使わないようになっているとくぎもあります。

これは頻度が低いだけだったり、使う条件が厳し目だったり色々あるので絶対そうなのかは運営じゃないとわからないのですが。


何度か試してダメだったらその戦法は諦めた方がいいかもしれません。


ピオリム

サポート仲間は色々制限がありますが、いくつかの回復行動は早いです。

死ぬ前にザオリク唱え出したり敵が技を出す前にベホイミ唱え出したりします。

魅了される前のツッコミ、毒になる前のキアリーも得意ですね。


サポはターンためて待ったりはしないので、これらの超反応を最大限活用したいならピオリムです。

ボス戦で敵が素早すぎて回復追いつかない!みたいな時はピオリムかけてみてください。

サポの超回復がフルに活用できます。


本気でフル活用したい時は、詠唱速度+を装備してる仲間を選びましょう。できれば+20%以上。


ピオリムヘナトスなどのバフ・デバフは二段階かかった状態でもう一度入れると効果時間延長されるので、それも上手に使ってください。

この効果時間延長もサポが使ってるの見た事ないですね。切れると同時にかけるのはよく見ます。