ぼっちプレイ☆ドラゴンクエスト10

ドラゴンクエスト10プレイメモです。ほぼソロ、稀にパーティ組む時は野良です。 / このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

討伐コピーの買い方

チームでビーナス取れたので、やっぱり竜のおまもり欲しいという欲がでてきてしまいました。

討伐も全然いいの出ないので、サーバー02のメギストリスでファンキードラゴの討伐を買ってきのこ山にこもってます。


今は一万超えても500Gくらいで売ってもらえるので、自分の討伐がイマイチならサクッと買った方がお得ですね。


サーバー01はログの流れが早すぎて、Wiiだと募集主もなかなか表示されないので02で購入してます。

03でもちらほら見かけますが、04になると他のサーバーと同程度の募集の様です。

30番台のサーバーでも見かけるので、メギストリスの宿屋でサーバー移動しながら買いやすいところで買うといいです。


黄色いチャットのタブを開いて目当ての募集を見かけたら、無言OKと言っている人以外は「ファンキー500Gいいですか?」など一言話しかけてから返事は待たずにとりひき申し込んでます。


とりひき画面でゴールド→募集主の指定額を選び、けっていしてとりひき成立すると、募集主さんがなかまに誘ってくれます。

ドラキーがXボタンを押す様にチリンチリンと教えてくれるのでXボタンを押したあと、なかまにはいるを選択してください。


パーティが埋まっていると他の人が買えないので、なかまに入ったらすぐに討伐を受けましょう。


ルーラストーン(石)も借りる場合は、受けたあとすぐルーラします。

誰の石を使うか聞かれるので、募集主さんの名前を選ぶと借りる事ができます。

教会に行き、自分のルーラストーンをその場所に書き換えましょう。

書き換えたらすぐに、緑色のパーティチャットでお礼と、抜けますねと一言いって、さくせん→なかま→なかまをぬけるを選びます。


石を借りない場合は討伐受けたらすぐに同じ手順で仲間を抜けましょう。


ぼっちプレイヤーだとなかなか段取りがわからないので、最初の一歩は緊張すると思います。

というかしました(笑)


チャットですが、特定の誰かに話しかけるにはチャット入力画面でRボタン押したまま上下キーです。

近くにいる人やパーティメンバー、チームメンバーの名前が出るので話しかけたい人が表示されたらRボタンを離すと決定されます。

話す内容は選ぶ前でも後でも入力できます。


…今日ようやく覚えたのでこれも書いておきます!