ぼっちプレイ☆ドラゴンクエスト10

ドラゴンクエスト10プレイメモです。ほぼソロ、稀にパーティ組む時は野良です。 / このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

サポで探検

ドラクエ10には最初の時点であったものから、後から配信されたものまで様々な連続クエストがあります。

一話クリアするごとに次回予告が入るクエストです。


受注できるようになったと同時に進める人もいれば、移動の問題などで全話受注できるようになってからまとめてやる人もいると思います。

私も最近は配信のペースに追いつかないのでこっちですね。


更に、まとめてやるけどクエストの内容は調べずにやりたい人も、ソロプレイを敢えて選んでいる人の中には多いんじゃないでしょうか。

今回はそういう時のサポート仲間選びのコツです。


連続クエストはおつかいで終わったり一話目からボス戦があったり様々です。

プレイ時間が限られている人は、サポ選びに延々時間取られてなかなか出発できないのも困るでしょう。

わりとすぐ見つけられて、応用が効いて、全滅しにくいそんな構成がおすすめです。


・その時の最大レベルのサポ

どうなるのかわからないので、自キャラはともかくサポは最大レベル、もしくは−2くらいのレベルで見つけましょう。


ギガスラッシュとオオカミアタックとゴールドシャワー

厳密には違うのですが、ダメージがある程度一定です。

オオカミ持ってるレンジャーさんが少ないのが難点ですがギガスラ持ちは戦士、魔法戦士、バトマスのレベル50手前からちらほら出て来ます。

サポのスーパースターはゴールド消費なしでボディガードもゴールドシャワーもやってくれるのでお得です。

ただしガンガンにしてもほとんどシャワーしてくれないので、バッチリでスキャンダルやボディガードを使ってもらいアタッカーが削っていきましょう。

運がよければ敵が弱ってきたあたりでシャワーしてくれます。


・スティック僧侶

しんこうスキル100の聖なるいのりまで持っている、スティックと盾を装備した僧侶は一人はいれておきましょう。回復魔力はその時いる酒場メンバーの中で高ければ高いほどいいです。


・旅芸人

短剣と盾を装備して、きょくげい100のハッスルダンスを覚えている旅芸人はいざという時頼りになります。

ザオ系も使えますし、短剣に22ポイント振っていれば攻撃時たまにMP回復もあります。

スキル詳細でもわかりますが、とくぎのページでヒュプノスハントまで持っていればMP回復ありの旅芸人です。

討伐時間がかかっても負けたくないという時には特に優秀です。

ザオの成功率が9割超えるので、回復魔力が200以上あればいう事ないです。


・蘇生×2 物理攻撃×1 魔法攻撃×1

そのまんまです。どんなボスかわからないまま突っ込むのでザオ系を唱えられるキャラが2人、武器で攻撃するキャラが1人、魔法で攻撃するキャラが1人。

僧侶2人入れる必要はあまりないですが、片方をらんげき持ち棍や狼牙持ちヤリにする手もあります。


・守備力よりもHP

理想はHP+120持ちですが、レベル50の時点で200前後、60の時点で300あればよっぽどの難敵以外はいけます。


こんな感じのメンバーなら、どんな敵がきても全滅しにくいはずです。

例をあげて終わりにします。


戦士/旅芸人/魔法使い/僧侶

武闘家/ギガスラ持ち魔法戦士/賢者/僧侶

武闘家/オオカミレンジャー/魔法使い/僧侶

パラディン/スーパースター/賢者/僧侶

盗賊/旅芸人/レンジャー/僧侶


せっかくソロなので、負けない範囲で色んな構成試すと楽しいですよ。